ページの先頭へ

横浜市港北区 日吉駅ビルという
これ以上ない通いやすい立地でお迎えします!

かんたん今すぐネット予約

日吉ステーションビル歯科

かんたん今すぐネット予約
急な痛みはすぐ診ますので直接お電話ください ご予約ご相談はこちらまで 045-566-2088 10時30分~19時30分(土・祝日は10時~19時)

「10月のご挨拶」

今年の夏は日本各地で猛暑日が続き、「熱中症対策」や「夏バテ防止」などの言葉を聞かない日がなかったですが、やっと10月、なんだかほっとしています。さて、10月と言えば食欲の秋です! 秋に旬を迎える食材の中の1つ「鮭」には、すごいパワーがあるようなのです。鮭の赤色はエビやカニなどの甲殻類に含まれている「アスタキサンチン」と呼ばれる色素ですが、鮭はこれらをエサとして食べているうちに身が赤くなったのだそうです。このアスタキサンチンは、動脈硬化などの予防に有効な「抗酸化力」に優れていることで、今とても注目されています。同じように抗酸化力が高いと言われているものと比較してみると、ビタミンEの550~1000倍、野菜に含まれているβ-カロテンの約40倍、コエンザイムQ10の約800倍といった報告もありますので、まさにアスタキサンチンは“自然界最強の抗酸化成分”と呼べるそうです。その他にも鮭には、ビタミンD(骨を強くするビタミン)やビタミンB12(造血に関わるビタミンで貧血予防に効果的)が豊富に含まれていますし、必須脂肪酸のDHAやEPAも含まれていますから、まさに有用成分の宝庫と呼べるお魚でしょう。ただし、塩鮭の切り身を一枚食べるとかなりの塩分量となりますので、食べすぎには注意しましょう。また、この時期ならではの楽しみに「イクラのしょうゆ漬け」もありますが、こちらも塩分が多いのでとりすぎは要注意です。ちなみに、新鮮な生鮭が手に入る地域では、イクラのしょうゆ漬けをお母さんが手作りしているご家庭もあり、作る人によって微妙に味付けが違うため、イクラのしょうゆ漬けにも「おふくろの味」というのがあるのだそうです。それでは、食べ過ぎに注意して秋の味覚を楽しんでください。                             理事長 山本成允