ページの先頭へ

横浜市港北区 日吉駅ビルという
これ以上ない通いやすい立地でお迎えします!

かんたん今すぐネット予約

日吉ステーションビル歯科

かんたん今すぐネット予約
急な痛みはすぐ診ますので直接お電話ください ご予約ご相談はこちらまで 045-566-2088 10時30分~19時30分(土・祝日は10時~19時)

「9月のご挨拶」

今年は6年ぶりの“シルバーウィーク”で、9月19日(土)から23日(水)までの5連休となります。 秋は気候も良いですから、楽しい計画を立てたいです。ところで9月23日は何の日かご存知ですか? ご存じのとおり“秋分の日”であると同時に、“テニスの日”で、1998年に誕生した新しい記念日です。テニスの第1次ブームは、天皇皇后両陛下がテニスを通じて出会われたことがきっかけでした。そして最近の第2次ブームの火付け役となったのが、錦織圭選手の活躍です。テニスは究極の身体能力に加え、技術、戦術、そして精神力の強さが求められるスポーツと言われています。昨年は錦織選手が4時間を超える試合の末に勝利を勝ち取ったり、世界ランクをぐんぐん上げていったことが話題となりました。パワーと高身長の外国人選手に対して、小柄な彼が繰り出すラインぎりぎりのストロークや、彼の代名詞であるショット「エアケイ」は、見ている人たちを魅了せずにはいられません。世界で一番競技人口が多いのがサッカーで次いでテニスと言われています。団体競技ではなく個人競技のテニス界でトップアスリートになるのはどれほど大変で、すごいことなのでしょう。ちなみに、幼少期に錦織選手を指導していた“日本一熱い男”松岡修三さんは、理想の上司ランキングで上位に名前が挙がっています。情熱的な人柄やその指導力が支持されると同時に、その親しみやすいキャラクターでテニス人気はまだまだ盛り上がりそうです。実はテニスは、日本人がオリンピックで初めてメダルを獲得した競技で、1920年のアントワープ五輪で、熊谷一弥さんがシングルス、ダブルスともに銀メダルを勝ち取りました。5年後の東京オリンピックでも、日本のテニス界の躍進に期待したいですね。
理事長 山本成允