ページの先頭へ

横浜市港北区 日吉駅ビルという
これ以上ない通いやすい立地でお迎えします!

かんたん今すぐネット予約

日吉ステーションビル歯科

かんたん今すぐネット予約
急な痛みはすぐ診ますので直接お電話ください ご予約ご相談はこちらまで 045-566-2088 10時30分~19時30分(土・祝日は10時~19時)

インプラント

私たちは歳を重ねるにつれ、虫歯や歯周病、あるいは事故などで歯を失うトラブルに見舞われることがあります。失った歯の修復方法として、従来はブリッジ(固定性の入れ歯)や取り外しの入れ歯が利用されてきました。しかし、こうした代用物をお口の中に確実に固定させるためには、隣の健康な歯を削らなければならないといった問題がありました。
また患者さんはできるだけ簡単で目立たない方法で失った部分を修復することを切望しています。歯を失うということは歯冠だけでなく、噛む力を支える歯根までも失っているのです。審美性と噛む力を元に戻したいという患者さんの願いは、インプラント治療によってかなえられるでしょう。

インプラント治療について

 

噛める人生100年に向けて、わが国は超高齢化社会に突入し、歯科医療が健康長寿に貢献することが求められています。

インプラント治療は臨床応用されてから50年以上の実績を誇っています。インプラント治療後、10~15年のインプラント生存率(インプラント治療後口腔内で問題なく機能していること)は90%以上です。

 

実際の症例

入れ歯とインプラント 70代女性

今の入れ歯では硬いものは食べられず、我慢してきたが年を重ねインプラント治療ができなくなる前に、もう一度好きな果物や肉を食べたい。

>>>続きはコチラ

ブリッジ過重負担とインプラント  50代男性

3年前に入れたブリッジがグラグラする。レントゲン画像を見ると、後方のブリッジ支台歯は骨吸収を起こし炎症が重傷化していたため、抜歯しました。

>>>続きはコチラ

総入れ歯とインプラント

上下の入れ歯が、食べる時にはずれて土手にあたり痛い。

>>>続きはコチラ

ブリッジとインプラント  60代男性

他院で右上に入れ歯を作ってもらったが、バネの掛かっている2本の歯が、グラグラして抜けた。また取り外の面倒くさいことと食事がまずいので、取り外しのない、何でも噛めるインプラントで治療して欲しい。

>>>続きはコチラ

インプラント治療は安全なのか?

今回、『インプラント治療は安全なのか?』のご質問を多く伺うのでお答えしたいと思います。

インプラントは、厳しい薬機法をクリアした信頼できる材料です。

歯科医療では従来から、医薬品に加えて様々な材料を多用してきました。医療現場で使用する材料は、「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律」によって、医療機器の範囲で使用が制限されています。従来の保存・補綴治療に使用する材料は、国際的なリスク分類ではさほどリスクが高くありません。しかし歯周病、口腔外科、インプラント治療用の材料は、上皮組織の内部(歯茎の中)に用いるものであり、体内で生体反応を成さしめるリスクが大きくなります。これらの材料は、従来以上に為害性のないことが求められ、薬物同様に作用・反作用について考慮する必要があります。

このような厳しい薬機法の承認を得たインプラント製品は、その安全性が保障されています。臨床において患者様の生体反応がプラスとなることが前提であり、インプラント治療が患者様にとって安全であり、QOLの向上をもたらすことができるかが大切です。

つまり、患者さんの全身状態ならびに局所の状態を把握して術前のリスク判断ができること、治療計画を立案できること、確かな治療技術をもっている日本口腔インプラント学会専門医など、術者の臨床能力が必要です。

 

当院では、インプラント治療前には、歯科医師がエックス線CT画像等で検査・診断を確実に行ないます。またエックス線CT画像でインプラント手術のシミュレーションをお見し、説明いたします。また、インプラント治療後のメインテナンスはしっかりサポートしていきます。

 

インプラント治療では

  • 取り外しの入れ歯に代わって、固定式の入れ歯を入れることができます。
  • 取り外しの入れ歯の場合でも、インプラント上にしっかり固定されますので、通常の入れ歯のようなズレや食べ物のかけらが入った時の痛みがなくなります。
  • インプラントによる入れ歯なら、天然の歯とほとんど同じ感覚で噛めます。
  • 自然な外観や表情を取り戻すことができ、人前で話すこともまったく平気です。
  • 噛む機能が回復することで食べ物の制限がなくなり、バランスの良い食事が楽しめます。楽しい食事は体を健康に保つだけでなく、心までも健康にします。

インプラント費用に関してはこちら